「ISO27001(ISMS)+ISO27017(クラウドセキュリティー)のシステム品質」 と 「おもてなし "紺" 認証のサポート力」

リクルート

TOP > リクルート > サポートインタビュー

記号サポートインタビュー

「システムもサポートも助ネコが一番!」
と言われた時はうれしすぎて、、泣きました(笑)

マーケティング営業グループ Eさん(入社6年目)

~ アパレル店員から、システムマーケティングに!~

E01

Q:前職はどんなお仕事をされていましたか?

A:アパレス関係です。女性向けの洋服屋さんでした。

Q:どんな仕事でしたか?

A:店頭に立って、ご来店いただいたお客様にコーディネートの提案を行ったり、毎日入荷する新商品を使って、店舗づくりをしていました。
途中からは副店長をしていたので、お客様への提案だけでなく、接客技術を高める為の訓練を考えて、スタッフ間に落とし込んでいました。
スタッフの中でお客様と店員役に分かれて、いろんなシチュエーションのロールプレイングをしたり…、いろんなことしてましたね(笑)。

Q:転職先はシステム開発系と決めていたのですか?

A:いえ、全く決めてませんでした。自宅から近かったので面接を受けてみよう、と思ったのがきっかけです(笑)。

Q:最終的にアクアリーフを選んだ理由を教えてください。

A:ハローワークで会社情報をもらった時に、駅からの地図が手書きで書いてあって、他の会社にはそんなふうには書いていなかったので、「なんか親切そうな会社だな」と思い入社したくなりました。
それから実際の面接で、いろんなひらめきというか、アイディア満載のお話が聞けて、すごくキラキラしている会社だなあという印象でとても惹かれました。

Q:アクアリーフで本格的に助ネコサポートとしてデビューするわけですが、サポート業務を1から勉強することになったと思います。いかがでしたか?

A:はい、実は、システムのことが全く理解できなくて、困りました(苦笑)。
私ははじめ、ブラウザの種類さえ知らなかったんですね。なので、とても苦労しました(笑)。
でも、可愛がってくれるお客様がたくさんいたので、めげずにここまで続けられたと思います。
システムのことは人によって角度の違う教え方をすれば急速に理解度が早まるので、私に合わせた指導をしてくださった上司にはとても感謝しています。

~ お客様の感謝に、嬉しすぎて泣きました ~

E02

Q:アクアリーフで働いてどんなことを感じましたか?

A:そうですね、一言でいうとみんながお客様想いで、そういう意味でとても熱い、ですね(笑)。
『いつも、最高の接客を目指して、感動を生み出す会社?』
なんていうか…、いい意味で部活とかサークルみたいな、感じですね(笑)
システム会社なのに、シーンとしていることはほとんどなくて、たいてい話し声や笑い声があちこちから聞こえてくるんです。みんな仕事に対して中途半端でなく一生懸命で、しかも楽しんで、がんばってる…と思いました。
私は前職が洋服屋さんでしたから、ついつい前の職場を思い出して、「もし、この人たちが全員で洋服屋さんをやったら、きっと超売れる店になるんだろうな~」といつも思ってました(笑)。

Q:助ネコサポートとして、特にうれしかった、もしくは苦労したエピソードを教えてもらえますか?

A:まだ私がシステムのことを完全に理解できていない頃、導入から契約、契約後のサポートまでずっと担当させていただいていた店舗様から差し入れをいただいた時です。
私のつたないサポートで、『毎月ご利用料金をお支払いいただいているだけで申し訳ないな』と思っていたのですが、その店舗様はとても感謝してくださって、いろんなベンダーを試したけど「システムもサポートも助ネコが一番!」と言われた時はうれしすぎて、、泣きました(笑)。
今でもその店舗様は使い続けてくださっていて、新機能のテストにご協力いただいたり、新商品のアイディアを下さったり(システム化したらファーストユーザーになるよ!とも言ってくださっています)、とてもいい関係が築けていて、本当に有難く思っています。
あと、別の店舗様で、午前中システムの不具合でお問合せがあって、すぐにシステム対応してもらい、14時頃に改修完了の連絡をしたんですね。
そしたら、「えっもう直ったの?ありがとう、みんなお昼ご飯食べてないんじゃない?ゆっくりごはん食べてね~。」と、ご迷惑をおかけしたのに私達のことを気遣ってくださったことがありました。その時も申し訳ない気持ちと有難い気持ちで、やっぱり、泣きました。
日々こんなことばっかりです(笑)。

E03

Q:現在はどのような業務をされていますか?

A:ご利用店舗様のシステムサポート、導入時のコンサルティングがメインですが、他にもプロモーションやマーケティング、後輩の指導もしています。
プロモーションは、イベント出展の企画や運営とか、広告の露出、メディアとの取材や打ち合わせもあります。それからブログなどのSNS更新で記事を書いたり、写真を取ったり。
最近は、取引先とのコラボキャンペーンの企画もありましたね。
マーケティング関係の仕事は、市場調査とか新商品の企画の為にお客様にヒヤリングしたり。。と、どれもやりがいがあって楽しいです。

Q:Eさんから見たアクアリーフの社風はいかがですか?

A:う~ん、あったかい!、ですね(笑)。
社長がよく『おやつコーナー』を充実させてくださるんですが、それは社長から社員への『思いやり』で、それを受け取った社員同士も、お互いに思いやって働いてるんですね。
気を配ったり、自然にフォローやサポートをしあったり、そうした空気感の中からお客様への『最上のおもてなし』の気持ちが生まれてくると思います。
すると、お客様が私たちの『おもてなし』や『がんばり』をちゃんと感じ取ってくださって、今度はお客様が私達に『感謝』とか『元気』をくださるんですね。そんな流れがあるのが、アクアリーフのこのあったかさの秘密かなあと、思っています(笑)。

~ 時間がゆったりと流れる、海のにおいがする街 ~

Q:東京や横浜でなく、平塚で働くということについては?

A:平塚は、街自体、時間がゆっくり流れている感じがして居心地がいいです。
夏の帰宅時間が早い時は会社を出ると海の匂いがしていい気分になります。前職では新宿や原宿で働いていましたが、私にはこのゆったりした街の雰囲気が合っています(笑)。

Q:今後やりたいことはありますか?

A:新商品を出して、成功させたい!

~ ワクワクする、やりがいのある仕事を、ぜひ一緒に! ~

E03

Q:最後に、転職希望の方へのメッセージをお願いいします!

A:アクアリーフは本当に温かい会社です。
「覚えられるかな」「電話対応なんて自分にできるだろうか」とご不安に思っている方も安心してください。お客様サポートやシステムの理解等は、習得が遅かった私でも今ではバンバンこなしています。
社員みんな仲がよくとても良い雰囲気の会社なので困った時は、絶対に誰かしら助けてくれるし、覚えるまで根気強く「あなたに合った方法」で教えます。
助ネコを使ってくださっている店舗様の為に、新機能を企画したり、レビューしたりするのは本当に楽しいし、充実感があります。出来上がった新機能を店舗様にお電話でお伝えするときは、なによりもワクワクします! とてもやりがいのある仕事なのでぜひ、ご応募ください(笑)。一緒に働きましょう!