助ネコ®通販管理システム

お客様の声

2018/04/03

鮮魚販売 U 様

  • 食品・飲料
  • スイーツ

3つのモールそれぞれの売り上げが増えてきたため、システム導入を検討していました。
すでにCSVの作成で利用していた助ネコが候補の一つにあがっており、ちょうど同時期に説明会もあったので参加したところ使いやすさを感じ30日間のお試しをするに至りました。

ネットショップ運営上、以下の点に困っていました。

・3つのモールでネット販売をしており、通販管理システムなどを利用していなかったので、毎日3パターンの受注処理をしなければならず非効率的だった。
・配送予定日ごとに注文管理をしており、Amazonは注文情報を開かないと出荷予定日を確認できないため書面で管理していた。それが、出荷漏れのリスクになっていた。
・Amazonは注文承諾メールのテンプレートがないため、いちいちコピー&ペーストで文面を作成し送信しており、手間だった。

助ネコを使って、以下の点が改善されました。

・複数のモールの受注処理が同時にできるため受注処理の速度が上がり、受注処理にあてていた時間に別のことができるようになった。
・とにかく手動で処理する工程が多かったものが、ほとんど自動で処理できるようになったので効率がよくなった。
・送り状発行のために、注文レポートや、注文系データファイルと商品系データファイルをダウンロードしてCSVを作成するという作業をしていたが、助ネコを利用することで短い工数で送り状の発行に至れるようになった。


30日間お試しをさせていただくなかでは、困っていたことが改善されているので改善できなかったところは現時点ではありません。

サポートは、的確で分かりやすく、質問したことをちゃんと解決するまで教えていただけたのでよかったです。
マニュアルをみたら回答があるであろうことも、丁寧に回答していたただきました。


インターフェイスは、現時点で特に不便な感じはなかったですが、それぞれのステータスに入っている注文を、注文日や配送日ごとに並び替える機能があったらよいと思いました。
(→こちらは、受注日やお届け指定日、出荷予定日などを元に、降順・昇順で並び替える機能がございます[助ネコ事業部])
使いづらさはなく、基本的に通常業務で必要な機能はほとんど備わっていたので、特に不便はありませんでした。

通販管理システムを初めて使用するので、他のシステム一般も同じかもしれませんが、注文情報の変更はそれぞれのモールで取り組み、再度助ネコでも修正が必要なので少し手間だと感じました。
今後、ソフトバンクまとめて支払の入金の有無が助ネコ上でも確認できたらいいと思いました。
また、発送待ちシステムの注文を発送日や注文日ごとに並び替えられる機能があったらよいと思いました。(→こちらも、同様の機能がございます[助ネコ事業部])
どちらかといえば満足していますが、通常業務で手間だと感じるものは極力なくしたいのと、並び替えの機能は楽天RMSの受注管理画面でもよく活用しているため、今後の助ネコに期待します。

ご利用サービス :
受注管理

よくある質問

30日間無料
お試しアカウントを
申し込む

機能制限なしの本システムを30日間無料でお使いいただけます。

お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。
導入前の、無料コンサルティング

ご導入にあたり、無料コンサルティングをさせていただきます。
運用上のご相談や将来のバージョンアップ等、まずはお気軽にお電話ください。

導入に関するご質問
お問い合わせは

Freedial

0800-800-6344

現在ご利用中の方
操作方法に関するサポートは

0800-800-6377

受付時間 :平日 10:00~18:00

メールでのお問い合わせ

お気軽に
ご相談してくださいね。